寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

なんでもコンビニで出来る世の中だから

「ほら、オレって何でも後回しにしちゃう人間だから」

引越ししてから早三ヶ月。一通りの手続きも終えたと思っていたらポストにはがきが。以前住んでいたところの役所からだ。
「原付のナンバー交換してね。発行証明とかなくしてるだろうからこのはがきで代用できるよ」
そう、原付のナンバーはその地区市区町村発行の物なので交換しなくてはならないのだ。しかも折り悪く自賠責保険も切れたところ。ナンバー更新しないと保険も入れねぇ!
仕方ないので有給使って役所へ。必要書類は以下の通り

1.古いナンバーの発行証明書(もしくは通知ハガキ)
2.印鑑
3.古いナンバー
4.身分証(免許証)

役所がすいてたのと強面の受付さんの手際がすばらしかったこともあり、10分程度で新ナンバーゲット!ちなみにプレートをとめるネジも付いてくるので古い物は捨てちゃっても良かった。
お次は自賠責保険。バイク屋からの通知に振込み依頼書も入っていたのだが、わざわざ遠くのバイク屋に頼むのも何なので、自力で更新することに。
ちょっと調べて驚いたのは、最近はコンビニで自賠責保険の更新ってできるのねー。ローソンのロッピーで2年分申し込んできたよ。機械から出てくるレシートをもってレジで会計をすると奥から自賠責シールのぎっしり詰まったファイルが登場。関係ないけど隙間無くぎっしりと22年1月・2月・3月…とならんでるシールはビックリマンのシール帳を思い出したよ。

というわけでことのほかあっさりと済ませられた原付のナンバー更新でした。ひさびさのおひっこしネタ。

【引越しまであと-123日】

スポンサーリンク