寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

風来のシレン4 〜まずはじめに驚いたこと〜

様子見、といいつつ発売日に買ってしまいました。

細かい感想なんかは他のブログ等でもさんざん書かれているだろうから、自分がもっとも感心した点を一つ。

それは…「ゲーム開始からダンジョンまでが早い!」

ゲーム雑誌などで紹介されているストーリー部分が始まる"前"にチュートリアルのダンジョン(3F)が始まるのだ。たった3フロアでもすぐに自分で操作できるのは、10分程度ボタン押しのみと覚悟していた自分にとっては意外なほど嬉しく感じた。

今作は操作感やコンフィグがかなり良好なのでこのチュートリアルだけでもぐっと心ひきつけられるというわけだ。これは作り手としても「今回一番に味わって欲しいのはこの丁寧な作り!」というのがビンビン伝わってきてやる気が出てくる。

あの初代シレンをやったときに感じた「え!こんなことも想定して作られてるの!?」という驚きが帰ってきて非常に嬉しい。この先の展開も充分に期待できて今から楽しみなのである。

【引越しまであと-125日】

スポンサーリンク