読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2011年3月11日行動ログ

後付日記。
地震のあった日の行動を残しておきます。
9:00
 関内のオフィスに出勤。通常業務。
14:55
 地震発生。度合いを説明するとデスクのモニターが倒れる、書庫の扉が開いて書類ファイルが落ちる、天井の一部板材が落ちる。
15:10
 近所の公園に避難。
16:00
 避難解除。オフィスに戻るも業務終了。しかし交通ストップの為帰宅手段が無い。
17:00
 先輩社員がフロア人数分カップラーメン購入&腹ごしらえ。皆で同じ事をすると気持ちも落ち着く。
17:50
 徒歩帰宅決断。同行する人は居なかったので一人歩行開始。武蔵小杉地区の自宅までGoogleマップによると3時間15分かかる。
19:30
 自宅の奥様ちゃんから懐中電灯の依頼があるもどこにも売っていない。一件ダイビングショップに売っていたが、水中用ということもあって高額のため断念。
20:00
 停電エリアに入る。一部信号、高層建築の非常灯以外灯りが無い状態。しかし幹線道路で渋滞中の車の灯りで歩行には充分な明るさ。
21:15
 最寄り駅付近。幹線道路から一歩中に入ると途端に真っ暗になる。車はライトがあるので目立つが歩行者がまったく見えない為衝突しそうになる。人間の方が危ないのか。携帯のライトを正面に向けて自分の位置をアピールしながら歩行
21:30
 自宅到着。マンションのエレベーターが止まっていて階段で上まで上がるのが地味にきつかった。奥様ちゃんが停電ながら色々駆使して食事を用意してくれたので一心地つけた。
23:00頃
 停電解除。この程度の交通マヒ、停電でも心身に負担がかかるものだと実感した。

とりとめも無く終わる。

スポンサーリンク