寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

自由が丘でやったことのないアナログゲームをがしがし遊んできた話

不倒城のしんざきさん(@shinzaki)開催の「ゆるゆるとドミニオンを遊ぶ会(略称:ゆるドミ会 別名:キャベツ太郎品評会)」におじゃましてきました。
今回の目標は「やったことのないゲームを遊ぶ!」結果遊んだ7ゲーム全て新規タイトルでした!それらをつらつらと紹介。

ウボンゴ

テトリスゲー。制限時間一分の右脳フル回転。南ア的なコンポーネントがとても素敵。プラス得点となる宝石の取り方にも戦略がアリ。

7Wonders

話題のゲーム。サクサク進む文明開拓ゲー。得点方法がたくさんあるので戦略を覚えるまで大変そう。その分ワンパターンになり辛いのかな。

恐怖の光

幽霊と魔女とカボチャが可愛い得点コントロールゲーム。3種類の得点条件が絶えず入れ替わるのでうまくいかないことこの上ない。

ボーナンザ

豆好きにはたまらない豆ゲー。白インゲンのトマト煮込みが作りたくなった。

ひも電

毛糸で電車を引こう!ゲーム。終了時の盤面が綺麗で観想戦が楽しい。終わった後の出来上がった感が楽しいゲームは素敵です。

ファクトリーファン

工場ゲー。今回のMVP。マスにはめ込む一人遊び的楽しさと、得点稼ぎな勝負的楽しさが良バランスなゲーム。完成した工場を眺めて「ここ効率良すぎ!」「燃料垂れ流しw環境やばいよ!」なんて感想戦も楽しい。

魔法にかかったみたい

他人とバッティングを避ける、もしくはぶつけていくゲーム。噂通りやりたいことが"まず"出来ない!対抗呪文を対抗呪文されるあの感じを何度も味わいます。

あ!ドミニオン:繁栄またやれなかった!
遊んでくださった皆様ありがとうございました!また遊びましょー。

スポンサーリンク