寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

古民家めぐりめぐって

今日は天気も良かったので生田緑地にある「日本民家園」へ行ってきました。
日本各地から本当に使われていた古民家を移設してきており一回りするだけで日本中をタイムスリップできます。
また家だけでなく穀物倉庫や馬屋やトイレ、果てには渡し舟の船頭さんが待機する舟屋なんてものまで移設されています。

    
街中にある宿屋・お店など

     
東北地方のお家。合掌造り。

    
関東地方のお家。平屋になりました。

  
神奈川県のお家。船頭小屋もあります。

ついでにとなりにあるバラ園も見てきました。

白薔薇さま〜。

生田緑地はまんま山なのでとてつもなく疲れた。特に民家園→バラ園の移動が距離はたいしたこと無いのだが山を下る→上るのコンボで思った以上足にキタ。さらに夏日の日差しで顔は真っ赤に…。男性でも日傘をさす文化がほしいと思いました。

スポンサーリンク