寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

自由が丘で初体験のアナログゲームをどしどし遊んできた話

3/24は不倒城のしんざきさん(@shinzaki)開催の「ゆるゆるとドミニオンを遊ぶ会(略称:ゆるドミ会」に参加してきました。
参加者の増加に伴い会場のキャパが危ぶまれてきたという盛況っぷり。ドミニオン部屋とその他ゲーム部屋の2室に別れて皆が思い思いにステキな卓を開いてました。

それはオレの魚だ!

昨年アークライトから日本語&省サイズ版の出たペンギンゲー。うかうかしてるとあっという間にスペースが無くなります。

緑が自分。かなり弱いです。

ドミニオン

初めて繁栄&収穫祭&異郷やったよ!シルクロード強いね!勝利点4点って何よそれ。

キングダムビルダー

ドミニオンのDonald X. Vaccarinoがデザインした陣取りゲーム。山札から引いたカードにしたがい自分の領地を広げていく。配置ルールのおかげで選択肢が狭められていてあまり頭を悩ませすぎないのが良いところ、それと同時に「え、コレで終わり?」と感じてしまうところも。

ゲーム終盤。駒だらけ。

マンマミーア!

ピザ好きにはたまらないピザゲー。噂どおりのお手軽さ&レシピの完成判定の時のワクワク感が楽しい軽ゲームでした。

WoodCutter

正式な名前失念。斧を使って達磨落とし。木の皮を落としたら+1点だが幹まで落とすと-5点。絶妙なバランス感覚と必ず誰かクラッシャーが生まれる爆笑感がたまらない体感ゲームでした。

どこを叩けと…w

Saustall(豚小屋殺人事件)

『豚小屋で男の死体が見つかった。犯人は…あなただ!』
犯人当ての推理ゲーム、と思わせておいて実は手札を使ってゲームを進めることで容疑者をどんどん減らしていく「プレイヤーが犯人を作りあげるゲーム」。単純なルールとそれでいて捜査が進んでいく感覚は非常に良く出来ていると思いました。最初にゲームの概要を理解していないままプレイしてしまい、概要をつかんだ頃にはゲームが終わっていたのが非常に残念でした。またやりたい!

像のトランペット

今回の最萌ゲーム。縁日のぴろぴろ笛を使ってくるくる回る木の上から枝をゲットする体感ゲーム。とにかくこれをやってる姿が面白い&やってる本人は真剣というギャップが楽しい。それでいて実際やってみると木の枝をゲット出来た時のうれしさが何か心地よい楽しいゲームでした。

これがくるくる回る

D&D第4版ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト

D&Dボードゲーム初めて体験したよ!持ち主のでこいさん渾身のフィギュア彩色もあって非常に良い雰囲気でゲームできました。最後は自分の分身であるDRIZZTがドラゴン相手にクリティカルをたたき出しクリア!ことぶきやにあるまじき活躍っぷり!

お邪魔者2

お邪魔者新作も遊べたよ!役職たくさんお邪魔カードたくさんで前作とはもはや別ゲーとなってます。個人戦の色合いが濃くなってることもあり自分の思うとおりに振舞えるのは前作より楽しい点かな。誰がお邪魔者かを探り出すのは前作の方が楽しいかも。拡張ながら新しい楽しみが提供されているのが良いですね。

そのほかにも人狼で光栄にも初日に吊られたり、惨劇Rooper遊びそびれたり色々ありましたが楽しい時間をすごさせていただきました。
遊んでくださった皆様ありがとうございます!また遊びましょー。

スポンサーリンク