寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

型にはまって楽しよう

とある講演でお話を聞いたことのあるしゅうまいさんのブログを読んで「毎日ブログを更新できるなんて凄いなあ」と感心してしまいました。毎日更新というのは、明確な意思と目標が無いとなかなか出来ることではないと思います。


ただ、毎日続けるというのは意思の力だけで出来るものでもありません。何かしら環境や手順を作ることで、ある程度「自動的に」できるようにすることも大事だと思います。

3.モブログ環境の導入
時間が無いときは、電車の中などから更新できるようになるために、現在頑張ってモブログの技術を勉強しています。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

たいした習慣を持っていない自分でも、食器の片付けや洗濯のやり方など、ちょっとしたことに「型」を付けて行ってる。型があると取り掛かりがぐんと楽になります。




日常生活で習慣的なものはなるべく型を作って、楽して生きて生きたいと思っています。

さて、この手のことは既に語り尽くされている感がありますが、自分が良く覚えているのはまなめはうすのまなめさんが書いていた記事(304 Not Modified 「“後の先”の生き方」)だったかなあ…と思っていたらなんか全然違う内容だった。あれ?僕の思い出はまぼろし?

スポンサーリンク