寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

すぎやまこういち逆転現象

ドラクエ始めました。DSのドラクエ4ですけど。
まだ2章の真ん中あたりですけど、やっぱりドラクエは良いなあとしみじみしながらプレイしてます。この前にプレイしていたヘラクレスの栄光が尖った面白さだったのも相まって、この揺るぎない安定感にどっぷり浸ってます。

さてドラクエと言えばすぎやまこういちの音楽。個人的な印象としては「旅をしている感」を感じられるところが大好きです。まるで風来のシレンをやっているような…。


プレイしながらそんなことを考えて、はたと気付きました。
「いやいやいや、『シレン』の音楽が『ドラクエ』のすぎやまこういちだろ」


昔「不思議のダンジョン2 風来のシレン」を初めてプレイした時は「ああ、やっぱりすぎやまこういちの曲はドラクエと同じく良いなあ」なんて思っていたものですが、いつの間にか逆転してしまっていました。
そういえばドラクエシリーズももう10年以上遊んでなかったわけだからなあ。


それから、最近似たような話を聞いたような気がすると思って調べてみたら、ジョジョの奇妙な冒険でも逆転が起きているという話がTwitterにありました。

ジョジョももはや四半世紀産業ですからねえ、と妙に納得してしまいました。
自分も結構な年齢なので、自分の普通は現代からするとおとぎ話、なんてことにならないように気をつけないといけないと思いました。今日はこんなところで。

スポンサーリンク