寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

良く観察しよう、良く見ておこう

自分はWebの観測範囲がだいぶ狭いので、いつも特定の方の話ばかり取り上げていて恐縮なのだが、不倒城のしんざきさんのTwitterに眼が言ったので書き遺しておこうと思います。

これを見てまず思ったのが「2番目お子さんなのに良く観察してるなあ」ということでした。


氏のブログ「不倒城」で「子育て・息子さん観察」というタグを見ると最初のお子さんの誕生から成長を見守る姿が歯切れの良い文章で書かれています。

時には親としての愛情をもって、時には「それは何の目フィルターを通して見てるのか」と思わせるような観察眼で、とにかく良く「観察」しています。

自分にも10ヶ月になる娘ちゃんが居るのですが、あっというまに大きくなってもう「観察」できない事が多くなったなあと感じます。
立ち上がろうと頑張っている姿、這いずりまわろうとしてもがく姿、寝返りうとうと体をひねりまくる姿、寝まくる姿。

写真という形で「見たまま」のものはたくさん残っているので、そこに自分の「考え」を添えて取っておきたい。そう思いました。

スポンサーリンク