寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

自由が丘でアナログゲームをめくるめく遊んできた話

昨年末以来のゆるドミ会(ゆるゆるとドミニオンを遊ぶ会)に参加してきました。今回も楽しませていただきました!主催のしんざきさん(@不倒城)をはじめ一緒に遊んでいただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
今回は開催前にTwitterで「これで遊びたい」「これを持っていく」と宣言していたおかげでやりたいゲームを楽しませていただきました。言うだけで損はないので、思ったことを言っておくのは悪いことではありませんね。


さて今回あそばせていただいたアナログゲームの数々。

ドミニオン

先日8セット目となる「暗黒時代」が発売されいまだ好調衰えぬといった感じのカードゲーム。ついに自分の知らないセットが半分になりました。
「知らないカードが多い」とちょっと参加するのに引け目を感じてしまうのですが、あらかじめその旨断って卓を立てていただいたおかげでじっくり確認時間をとりながら遊ばせていただきました。
新しいカードはわからないなりにも使うことができました。一戦目は鍛冶屋と新しい村っぽいカードで勝利、二戦目はアイスエイジを髣髴とさせる道化師を使ってみて最下位。アクションカードに気が回らない分、自分のデッキ管理に意識が回ったのが良かったかもしれません。

古代ローマの新しいゲーム

噂には聞いていたクニツィア先生の初期作品集。遊んだのはコロッセオの戦車レース「大競技場」。「皆が空を見上げてる間に車輪の下に石を積んでやがったーっ!なんて野郎だ!!」てな具合にスタートダッシュ失敗して敗北。単純ながら楽しかったです。

ブラフ

ゆるドミといえばブラフ。以前自分なりに考察してみた甲斐もあって少しは善戦できたでしょうか。6人プレイで3番抜け。初プレイながらきっちり期待値計算をしていたごまさんの勝利でした。

斬!サムライソード

購入してから一度も遊べていなかったのでプッシュして遊ばせていただいたゲーム。7人でプレイ。将軍さまといい浪人といい、皆良いノリで遊んでくださって盛り上がりました。でも7人だと山切れが早くて、直接の名誉点の推移が2,3回しかなかったのが、ちょっと淡白な感じだったかな?見事浪人陣営のおくべさんが勝利!お見事でした。

あやつり人形

写真撮り損ね。初めて拡張役職を入れてプレイしました(①魔女、⑧外交官)。5人プレイ。手番を魔女に奪われ、手札も掻っ攫われたおかげで2ターンは後退させられた。ダントツのビリで悲しかったですが、ドラフトの時のあの「変な笑い」が出る感じは相変わらずの楽しさです。

カルカソンヌ(10周年記念版)

初めて知ったのですが、10周年版はパネルの構成が新しくなっていたのですね。新鮮な気持ちでプレイできました。修道院を使った草原相乗りを覚えてちょっとレベルアップ!幸運にも一位をとれました。相変わらず終了時の得点計算がワクワクなゲームです。

今回は自分で持ち込みゲームをプッシュさせていただいた形になりましたので、次は逆に「買ったけれども遊べてないゲーム」がある人を全力で支援させていただきたいですね。

スポンサーリンク