寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

同じものを複数の人から借りる人ってちょっとなー

ルガール・バーンシュタインのことなんですけどね。

あの人「歴代ボスを上回る存在!」とか言いたいからってギース・ハワードやヴォルフガング・クラウザーの技が使えるよ!って吹聴してるけど、なんでそれが”烈風拳”と”カイザーウェーブ”って飛び道具二つなんでしょう。
いや確かにこれら二つが代表的な技だということはわかるし、そもそもルガールってジェノサイドカッターだけあればいいんじゃね?的なところがあるのもよくわかる。

それにしてもコピーする技のチョイスが甘すぎる。こういう候補は上がらなかったのだろうか。

  • レッグトマホークと雷光回し蹴り

どちらも浴びせ蹴りじゃないかと侮ることなかれ。レッグトマホークは(ゲームによっては)対空に突進に優秀な必殺技。雷光〜の方も悪夢の空キャンコマンド投げという選択肢が作れる。なによりルガール弱点であるゴッドプレスの弱さを補える点を挙げたい。

攻めと守りのコラボレーション。いまではすっかり見なくなったボディープレスだが弱で出せるそれは当たりの強さでいえば格闘ゲームの金字塔だ。そして守りの当て身投げ、クラウザーも持ってるって?何故かみんな忘れてるよねあの技。


と、いろいろこじつけをしていってわかったことが一つある。「'94時点でギースもクラウザーも持ってる技が少ない」ということだ。最初に書いたようにすべてのボスを超えるボス、みたいな箔を付けたかったがその時点で飛び道具くらいしかなかったというのが本当のところではないのだろうか。


それではまとめてみよう。

  • 飛び道具二つコピーは苦肉の策
  • そもそもMr.BIGからは何もコピーしなくてよかったのか?
  • もっと言えば「怒」「サイコソルジャー」のボスから得るものはなかったのか?
  • そういえばラルフとクラークに「怒号層圏」から謎の剣をもってくるというアイディアは出たことないのか?


というところで本日は締めたいと思います。
あ、ルガールさん年齢を考えたらメッシュのタンクトップはどうかと思いますよ。

スポンサーリンク