寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

125ml缶ビールの需要はここにある

スーパーで売ってるビールの話。

Yahoo知恵袋にこんな質問がありました。

ふと気になったのですが、125mlのすごい小さいビールの缶をスーパーなどで見かけますが、これを買うのはどういう時なのですか?

ふと気になったのですが、125mlのすごい小さいビールの缶をスーパーなど... - Yahoo!知恵袋

キリン 一番搾り  135ml × 30本

キリン 一番搾り  135ml × 30本

質問者の方の若さが光りますね。確かに125mlでは物足りなく感じるのですが、同時に最初の一口で満足感の80%は満たされるのです。

自分の考える125ml缶の魅力というのは

  1. 一口で80%の満足度が得られること
  2. 食べ物が無くても飲みきれるサイズ
  3. 100円でおつりがくる手軽さ
  4. 眠くならない量

知恵袋の回答にもありますが、お祭りなど野外イベントで配られるときなどは食べ物が無いことが多いのでこれくらいのサイズの方が丁度よいのですね。

最後の眠くならない量というのも重要です。500とか飲むと確かに満足なのですがその後確実に眠くなり、何も出来なくなってしまう。お酒を飲むのは大好きですが、寝てしまってもったいない思いをすることは多々あるので、それを避けられるのはありがたいのですね。


ということで全国のコンビニさん、なんとか125ml缶置いてくれませんかね?せめて250ml缶でもよいですから。

スポンサーリンク