読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

娘ちゃんがやってきて三大やらなくなったもの

今日は他の方の記事に乗っかって書いてみようと思います。

おこさまがいらっしゃってから、3大やらなくなったもの。 - くるえるはてなくしょん


我が家に娘ちゃんがやってきて一年。いろいろとやることが増えていく中で自然とやらなくなってきたことも有ります。何かを得る為にはまず何かを手放さなくてはいけないのですね。

三大にまとめるとしたらこんなところでしょうか。

  • ゲーム
  • 夜更かし
  • ジムトレ

ゲーム(主にアーケード)

最近もDSのドラクエ4をクリアしたり、言うほどやって無いわけではありません。ですが、ゲーセンに顔を出すのと、家で据え置き機の電源を入れることはまったくしなくなってしまいました。ゲームセンターについては引っ越しをしたり、ホームと呼べるお店が軒並み無くなっていたりと環境の変化が大きいですね。職場近くのお店でやっていたギタドラもV5くらいを境についにはやらなくなってしまいました。早く帰りたいというのもある。
一方据え置き機も全く稼働しておらず、「いつかゼノブレイドをやりたい」の一念でWiiだけはキープしているものの、テレビと繋がっていないという有り様です。家でテレビゲームをやるには、まず子供とゲームの接し方を考えなくてはいけないかなあとも思っています。そのあたりが整理できるまでは通勤時間にちょこっと(3)DSをやるだけになるのかと思います。

夜更かし

ちょっと話のスコープが変わりますが、ここ2,3年で寝る時間が早くなった。言いかえると「早く寝るのに抵抗が無くなった」。もっというと「起きていられなくなってきた」というのが有ります。娘ちゃんはそこまで早寝のタイプではなく、かつ自分の帰る時間が遅くなってきたため、「寝かしつけ→寝落ち」というパターンが増えてしまったという事が有ります。ただ面白いのはこれによって睡眠時間が増えて、却って昼の時間の体調は良くなったということですね。昼間の眠気は減った。そうすると頭の中で「早寝は効果あり」というフラグが立って「夜に自分の好きなことがしたい」という欲望と対等に戦い始めたわけです。こうやって書くと自分のやりたいことが減ってきてるのかとちょっと寂しくもありますね。

ジムトレーニング

最後がこれ。これはもう単純に時間がとれなくなった。子供の世話に加えて、異動等で帰宅の時間が遅くなってしまったことが主な要因。加齢による体力の衰えと運動不足の二重螺旋で中年への坂道を駆け上がってます。



ざっくりとですが以上、三大やらなくなったものでした。やらなくなったこと、というテーマで書くと何やら「もったいないこと」「残念なこと」のように捉えられがちだけど、それだけでは無いのだなと思った次第であります。

スポンサーリンク