読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

XperiaのグローバルモデルでVideo Unlimitedを使う際に引っかかったこと

雑記

唐突にスマートフォンの話。

 

自分は家の中では知人から譲ってもらったXperia Z Ultraのグローバルモデル(C6833)を使っているのですが、これの動画配信機能でトラブルが有ったのでその内容と対処法を書き留めておこうと思います。

まず結論

Google Playで提供されているアプリ(Ver. 1.0.5)で動作しなかった場合は、apk形式で配布されている物(Ver 13.0.A.1.1)を使う。

 

事のはじまりはX-MEN

今年の5月に公開された映画「X-MEN フューチャー&パスト」を見逃していた自分は、11月のDVDレンタルより先にデジタルレンタルサービスが10月から始まっているということを聞きつけ、以前から機能として備わっている事は知っていたが使ったことの無いデジタル動画コンテンツのレンタルとやらもついでに体験しようと考えました。

 

上記のZ UltraにプリインストールされてるMovieアプリからX-MENの映画を選択し、「レンタル」の項目を選ぶ。するとGoogle Playの「Video Unlimited(Ver. 1.0.5)」アプリのインストール画面へ転送されました。

 f:id:kotobuki_ya:20141027184455j:plain

アプリをインストールして起動。IDや決済用のクレカ情報の入力すると、X-MEN映画の下に「ダウンロード」のボタンが有効になる。そこでボタンを押すと……なぜかGoogle Playの「Video Unlimited」のページに転送されてしまいます。

 

その後Video Unlimitedを起動して、ダウンロードの次の手順である「My Videos」の項目を表示しても、コンテンツは何も無し。再度X-MENのコンテンツページに行っても「レンタル済み」と表示されるだけ。

 

ここで「利用できない」と判断してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

ふたつのバージョン番号

そこで原因を調べてみたところ、そのものずばりの解決法は無かったのですが、情報サイト等で「Video Unlimited最新版公開」という記事に載っているバージョン番号(2014年10月現在だと Ver 13.0.A.1.1)が前述のGoogle Playの記載と違っている事に気付きました。

 

 (参考)


Sony Mobile、Video Unlimited 13.0.A.1.1を配信開始 | juggly.cn

 

試しにGoogle Playからインストールしたものを削除し、上記の物を入れてみたところ、レンタルしたコンテンツがVideo UnlimitedのMy Videosの項目に表示され、無事視聴することができました。

 f:id:kotobuki_ya:20141027184522j:plain

X-MENは削除済みのため別のコンテンツ)

Ver. 1.0.5とVer 13.0.A.1.1という同じ名前で二種類のソフトが公開されている背景まではわかりませんでしたが、前者では動作しなかった物が後者では動作したという事実まで書き留めておきたいと思います。

 

(補足:コンテンツのダウンロードについて)

上記のように一旦、視聴できないバージョンからコンテンツの取得手続きをしてしまうと、再ダウンロードができないように見えてしまいます。ですが、Video Unlimited  > My Videoからコンテンツを長押しすると「ダウンロード」が選択でき、ローカル保存することができます。

スポンサーリンク