読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2014年度やらなくなったこと、やめたこと

本当は年明け前後に書こうと思っていたこと。

気が付いたら年度末になっていました。昨年から今年にかけて新しく始めた事もあったけれど、それに伴ってやらなくなったことも多数ありました。

f:id:kotobuki_ya:20150312123815p:plain

 

コンビニ

完全に利用を止められてはいないけれど、「なんとなく寄っていく」と言うのを止めました。

以前は仕事の行き帰りなど、一人で歩いている時になんとなく休憩のつもりで入って雑誌をぱらぱら、飲み物等を買って出るということを以前は頻繁にやっていました。

時間と小遣いの無駄だと感じて一年前ほどから本当に必要な時以外はコンビニに入らないようにしました。

それでも夜道に煌々と光る店の看板を見ると、つい入りたくなってしまうことも多いので、思い切って家⇔駅⇔会社をコンビニの無い道を通るように変更しました。

 

夜更かし

これは意識して止めたというか、娘ちゃんの寝かしつけをしていたら自然と早寝になったと言う方が正しいのですが。

この1年ですっかり11時以降は起きていない生活になりました。子供と風呂に入ってそのあと布団で絵本読んだり、今日あった事を話したりしていると睡魔に抵抗出来ずそのまま寝てしまいます。

初めの頃は寝る準備も出来ていない状態で寝てしまう、いわゆる「寝落ち」だったのですが、あるころから子供と一緒に着替え歯磨きトイレ全部すまして完全に寝る体制を整えるようにしました。

もちろん仕事の関係などで遅く帰ってきて日が変わってから寝ることもありますが、だらだらと起きていることは無くなりました(できなくなった)。

 

二次会

相変わらずお酒は大好きで、飲み会あれば参加しているのですが、二次会には絶対に参加しなくなりました。

二次会は時間的にも金銭的にももったいないところがあって元から好きではなかったのですが、この1年ですっかり「一次会で帰る人」になりました。

ただその分、一次会でしっかり飲み食いするし、話したい人とは話しておこうと意識するようになったし、飲み会自体は楽しくなったような気もします。

 

 

これらを止めたからと言って劇的に生活が改善したということはありませんが、新しく始めることと、その代わり止めることとバランスよく持っていると、適度な荷の重さで行動できるのかと思います。

スポンサーリンク