寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

ひさびさの自由が丘でゆるゆるとドミニオンを遊んだ話

1年半ぶりのゆるドミ!(ゆるゆるとドミニオンを遊ぼうの会)

といっても前回に参加したかの記憶が怪しいのですが、会場に行ったらそんなこと関係なしに楽しませていただきました。

 それでは今回遊ばせていただいたゲームの紹介。

 

  1. ドミニオン
     言わずもしれたドラフトゲーム。と、言いながらほとんどルールから忘れていた体たらく。初心者卓を立てていただいて、基本セットのみから遊ばせていただきました。 なんとか「やることの基本はアクションを回してから、最後にお買い物」というところは思い出せました。
     ゲーム開始時に「あなたは小国の領主です」を言えなかったのが残念(ってインストしてないんだから当然)

  2. デモンワーカー
     ドラフト&ワーカープレイスメントのゲーム。カードデザインやイラストが可愛らしいの一言。大好き!ゲームは最初全く理解できずにスタートしてしまってバッチリ乗り遅れてしまったけど、終盤には理解できたので楽しめた。それほど長々としない5ラウンド制のところも好感。

  3. 6ニムト
     言わずと知れた多人数カードゲームの雄。一ラウンド回せばだれでも盛り上がれる大好きなゲームです。今回ちょっと気づいたのは、カードの裏面に牛のシルエットが書いてあって、ちゃんと上下がわかるようになってる点。伏せて出すときに、他のプレイヤーに見せやすいデザインになってるのね。

  4. KO.HEROS
     ドット絵で描かれたキャラが可愛いカルタ取りゲーム。単純なルールの楽しさもさることながら、初代ゲームボーイチックな箱がステキ。さらに拡張ルールで使うゲームコントローラー札など、オールドゲーム好き(言い換えれば中年)にはたまらないゲームです。
    https://www.youtube.com/watch?v=7y4lyvZ1G9c
  5. The 残業
     取ったら負けよのトリックテイキングゲーム。ただしタイトルの通り判定に使うのは残業(業務終了)時間。退勤時間が30時とかいう恐ろしいカードもありましたw。逆に一番若い時間のカードでも19時台という「残業ゼロなんて夢のまた夢」というあなたにピッタリのゲームだと思いました(死んだ目)

  6. クイズいいセン行きまshow恋愛編
     みんなでワイワイ、パーティゲームの雄が恋愛編で登場!既婚者も未婚者も混ざって大騒ぎして楽しみました。これは親番の人のお題の読み方に、力量が試されますね。回答が一致するとハートがもらえる謎ルールもあり(ハートは勝敗判定に関係なしw)

  7. 死ぬまでにピラミッド
     最後にプレイしたのはダイス&パズルゲーム綺麗な三角ピラミッドが作れれば高得点ではあるものの、皆作るのはデコボコの山という面白さ。王様の寿命がゲームの終了条件でもあるので、「王様そろそろ亡くなろうか」とか言いながら得点高そうなプレイヤーがゲームを進めるのが何とも楽しかったです。

 

相変わらずドミニオンもそこそこ、いろいろな方に面白そうなゲームを楽しませていただきました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

「ゆるゆるとドミニオン」といいながら、毎回必ず立つ殺気だったブラフ卓。

Bluff: Erwachsenenspiele

Bluff: Erwachsenenspiele

 

 

スポンサーリンク