寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

自由が丘でドミニオンやらアナログゲームやら遊んできた話

おはようございます。ことぶきやです。

いい加減このシリーズもタイトルが尽きてきましたよ。

 

てなわけで今回遊んだゲームの紹介。

 

〇ワニに乗る

昨年末から流行ったスマホゲームに便乗して持っていった積み上げ型ゲーム。

「リアルどうぶつタワーバトルやろうぜ!」で通じるんだから面白い。

 

 

〇ブラフ

定番のサイコロの数字当てゲーム。ルールを忘れてた以前に、自分の脳みそはサイコロの目の期待値を計算できなくなっていました。

 

エスカレーション

上記の通り簡単なルールのカードゲーム。小さい子供の算数の勉強なんかにもいいかなー。

旧版と日本語版でカードデザインが一新されているよう。日本語版は以下のサイトにあるようにさまざまなゲームのイラストが描かれてて楽しいです。

Search by Algolia

 

〇テストプレイなんてしてないよ

タイトルのとおり本当にテストプレイしてないんじゃないかと思わせるカオスなゲーム。

「見やすいようにカードは相手の方を向けて置きましょう」なんて効果のカードもあるのですが、置かなかったからと言ってペナルティは無い。やればやるほどカオス感が極まっていく謎のゲーム。

ただ、盛り上がるのは間違いありませんw

 

〇バベル

本日二つ目の積み上げ型ゲーム。上に書いたように二陣営あって、それぞれ正体を隠匿している『人狼』的要素あり。崩れそうでなかなか崩れないタワーの作りもいい感じ。

 

〇キル・ドクター・ラッキー

プレイヤーと「ノンプレーヤーキャラの屋敷の主人」が交互に動いて、誰が主人を殺害するかというゲーム。「自分は主人を殺したいけど、他のプレイヤーが殺すは阻止したい」という競争型と協力型のどちらの要素も入ってるのが面白い。

 

〇トゥー・アンリミテッド

最後にやったのがこちら。チップを借金してカードの数字を変えられる、代わりに処理条件は「カードとチップを最初に無くした人が勝ち」というルール。手札減少を取るか、チップ減少をとるか非常に悩ましい。インスト者さんの解説の妙もあって非常に楽しくプレイできた。今回のMVPゲームかもしれません。

 

 

てなわけで、今回も遊んでくださった方々ありがとうございました。

またやりましょー。

 

うん、やっぱりイラストとデザインがいい感じ。

エスカレーション 日本語版

エスカレーション 日本語版

 

 

スポンサーリンク