読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

「自分は家事をしてやってる」と思ってはいけない

雑記

f:id:kotobuki_ya:20160918073624j:plain

タイトルだけで九分九厘言いたいことを言ってしまいましたw

 

これだけでもなんなので、残り一厘について。

 

以前のエントリにもある通り、ここ最近の生活習慣が変わって、もっぱら早起きして家事のできることをしている状態です。

 

特に早起きできた時は、「洗濯機を動かす→台所片付けの残りを進める→風呂掃除→洗濯物を干す」の4hitコンボを決める日々。

 

そんな中、つい思ってしまうのは「自分はこれだけ家の事をやってあげてるのに、奥様ちゃんときたら…」ということ。

そんな雑念は、すぐに振り払うのですが、どうしても思ってしまう時はあります。

 

ただ、こういった考えはマイナスの気持ちしか生み出さないのですよね。

 

そもそも、奥様ちゃんは自分が仕事に出てるときに同じことをしていたわけですから、それは大変ありがたいこと。

 

それに、自分の行為に対してわざわざ「マイナスの感情」を付加することはありません。

プラスの感情である「これだけ先に家事を済ませておけば、空いた時間、家族みんなであれもできる、これもできる」と考えた方が良いに決まっています。

 

こういったプラスの感情をすぐに思い起こせるように、本エントリを書いた次第。

以上、自分自身に対しての提言でした。

 

 

家で使ってる洗剤はこれ。 

 

詰めかえてつかってるのかな?

 

スポンサーリンク