寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は恐ろしいデンタルフロス

本日は本当に会った○○な話を一席。先日奥歯に物が挟まっているのが気になって何度もハミガキをしたものの取れない。 しょうがないので帰ってからデンタルフロスを取り出して掃除したんですね。

ディスプレイを一段高くする便利グッズ

アクリルディスプレイ コの字展示台 30636 小二つのディスプレイの高低差を吸収するのに便利だった文房具。

日本三大ブレードゲーム(大型筐体版)

昨日TwitterにてこのようなPostを拝見したので自分なりに三大ブレードゲームを考えてみた。 三大ブレードゲームと聞いて、ブレードランナーはゲーム化されていないのを悔しく思ったがある意味安心した2013-05-28 18:51:37 via iOS

単に目立ちたがりな私の場合

よく拝見しているブログ「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」さんにてこんな記事が掲載されていました。 相貌失認(失顔症)の人がして欲しい配慮ポイントのお願い | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++私自身は相貌失認ということは無いのですが(物…

そこまでご当地グッズ

先週末は旅行に行ってきました。 初めての家族旅行はトラブルもありつつ思い出に残る楽しいものになりました。そんな楽しい旅行の締めはやはりお土産の物色。「人にあげるもの」と言いつつ、帰りの飛行機の中で食べるおつまみなどを買ってしまうのはよくある…

肩の寝違えを知らなかった

今日の日曜は、朝起きた時の肩の痛みで何をやっても辛い一日でした。 痛みの雰囲気から「寝違え」と思われたのですが、「右の肩甲骨の裏」が痛くなることは初めてでした。 肩というか、ほぼ「背中」が痛く、何をするにも激痛が走って呻く一日でした。

IMAXの凄さがわからない

正直にいいました。先日のアイアンマン3を観にいったのがIMAXシアターの有る映画館でした。なので上映前のCMに「IMAXはこんなに凄い!」といったCMが流れていました。

アイアンマンとトニー・スターク、ときどきアイアンパトリオット【アイアンマン3感想】

先日観てきました感想。 1,2は試写会で見られたのに3はその試写自体やっていなかったようでちょっと残念。 ネタバレありで書きますので未視聴の方はお気をつけください。

Wikipediaゲシュタルト崩壊

志布志町志布志のWikipediaが狙って作ったとしか思えないほど、見ているとクラクラくるページになっている。志布志町志布志 - Wikipedia

TV版吹き替えのプレミアムさ

Twitterで見かけて気になった話を調べてみたら、なるほど映画第二作目のBD/DVDにTV版吹き替えを当てたプレミアム版を出したという話でした。 慰めの報酬のキング吹替版鑑賞。唸る位いい出来。本編自体は内容、興収共にもう一つの評価だったが(個人的には好…

ブリーズライトのサンプルを試してみた

冬の終わりくらいに鼻づまりが酷いのか朝起きた時にのどが痛くなる日が続いたことがありました。そこで思い出したのが、鼻腔拡張テープの「ブリーズライト」。Webで無料でサンプルを配っているという話を聞いたことがあったので、試してみました。サンプルプ…

X-FACTOR9月終了のお知らせ

4月の終わりに出ていた情報らしいのですが、本日知ったのでエントリ。C2E2: X-Factor Ending with Issue #262 - IGN Peter David On The End Of X-Factor - Comic Book Therapy

キュゥべえに教えてあげたい新しい発電のやりかた

インキュベーターさんもあんなに回りくどいことしなくても、髪切りに行く前の面倒だなあという気持ちと、切った後のさっぱりした開放感の落差からエネルギーを取得すればいいのに。そんなことを思った日曜の美容院帰りでした。 ちなみに元ネタはこちら。 「…

125ml缶ビールの需要はここにある

スーパーで売ってるビールの話。Yahoo知恵袋にこんな質問がありました。 ふと気になったのですが、125mlのすごい小さいビールの缶をスーパーなどで見かけますが、これを買うのはどういう時なのですか? ふと気になったのですが、125mlのすごい小さいビールの…

解決法を提示してはいけない

赤ちゃんの夜泣きの話(5月18日追記) ことこの件に関しては「こうすれば良くなる」という解決法を提示することはあまりよろしくないことだと感じました。

お腹が痛い日記

帰ってきてお腹が痛いままこんな時間。もう出すものも無いから寝るしかないのかー。はらたいらがはらいただ。(5月18日追記)寝る前に「今日は帰ってきてからトイレしかしてない…」と言ったら奥様ちゃんに大笑いされてしまった。何かツボったらしい。

X-FACTOR TPB vol.8 : Overtime

第八巻は前回から引き続きのストーリー。#46-50とLayla Miller SPECIALを収録。最後のはMessiah Complexで取り残されたLaylaがSummers Rebellionに参加するまでを描くワンショット。2008年10月発行ということでRuby Summersや老Cyclopsはここが初出のようで…

やさしさの半分はあきらめでできています

そしてもう半分は「自分にもやさしくしてくれ」という願望からできています。 よく「やさしい人間」といわれる自分ですが、それは厳しい態度を取る術を知らないだけなのではないかと思います。

母の日

結婚するとありがとうを言う相手が一人増えて 子供が生まれるともう一人増える。

検索によって失われる情報もある

いつも利用する駅の発車サイン音が「パチョレックの応援歌」と「東京メガネのCM」にしか聴こえない。 おそらく地元Jリーグチームの応援歌なんでしょうが。

新しい物を手に入れるにはまず捨てることが大事

タイトルは外国のインタビュー本で読んだ誰かの言葉。 好きな言葉ながらなかなか実践できないと思っていました。

同じものを複数の人から借りる人ってちょっとなー

ルガール・バーンシュタインのことなんですけどね。あの人「歴代ボスを上回る存在!」とか言いたいからってギース・ハワードやヴォルフガング・クラウザーの技が使えるよ!って吹聴してるけど、なんでそれが”烈風拳”と”カイザーウェーブ”って飛び道具二つな…

X-FACTOR TPB vol.7 : Time and a Half

X-FACTOR TPB第七巻は#39-45。Theresaの出産話と全部で10話を超える長編の前半を収録。 Theresaの妊娠については、以前、紹介を飛ばしてしまったのでフォローしておく。#7の冒頭でMonetと共にベッドから起きるMadrox、部屋を出ると同じようにTheresaの部屋か…

デグリンゴスにも春が来た

もう十分暑いわー。

対面人狼における寡黙吊りについて考える

昨日に引き続きアナログゲーム「人狼」について。人狼をやっていると「多弁の人は情報を出してくれるのだから、吊るのは寡黙の人からにしよう」という言葉が良く聞かれる。これはこのゲームが会話だけで成り立つものである以上、至極まっとうな論理である。…

GW人狼会-2013に行ってがんばって頭を使ってきた話

昨日は高円寺で行われた人狼会に参加してきましたよ!取りまとめをしてくださったこのじゅさん(かこのじゅばく)を始め遊んでくださった皆様、この場を借りてお礼と、また遊びましょうを述べたいと思います。

リアルタイム勘違い

こんなときどういう顔すればいいのかわからない。『▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ』えばいいと思うよ。

ボーネルンドのKID-O-KIDではしゃいできた

昨日は娘ちゃんを連れてボーネルンドの有料プレイスペースKID-O-KIDに行って来ましたよ。 キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド -

本当に役に立った『ためしてガッテン』の白身回

ここのところ役に立つ回とイマイチな回の差がはっきりしている「ためしてガッテン」ですが4月24日放送の「卵使いきり」の回は当たりの回でした。 卵! 98%使い切りワザ : ためしてガッテン - NHK

X-FACTOR TPB vol.6 : Secret Invasion

第六巻は2008年のイベント"Secret Invasion"のタイインを含む#33-38を収録。クロスオーバーの関係でShe-Hulk#31も収録。前の巻で減ったメンバーを補充するかの如く新しい顔ぶれが探偵社にやってくる。 最初に軽くSecret Invasionの説明を。変身能力を持つス…

スポンサーリンク