寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜をクリアして

DS(3DSではありません)用RPG「ヘラクレスの栄光〜魂の証明〜」をクリアしました。 このゲームあらかじめ言ってしまうと「悪い点>良い点」なゲームのため、一概に人に進められるものでは無いのですが、「良いところが99個もあるけど、悪いところが100個あ…

ダメ!は駄目?

ハンドパペットに久しぶりに触れてみて、その意外な表現力に驚きました。 潜伏、登坂、脱出、襲撃、看破、一本の腕で色々な演技をさせることができるなあと感心。 まあ感心しているのは大人だけで主役の赤ん坊は今ひとつ興味を示していなかったのですが。

マカンコウサッポウの面白さ

面白いですよね、カタカナ表記が。 女子高生を中心に「かめはめ波」「マカンコウサッポウ」が流行中!吹っ飛び画像まとめ - NAVER まとめ

「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」フジテレビを見て

昨晩(27日深夜)フジテレビで所謂「人狼(タブラの狼・マフィア)」をやってみるという番組がやっていたので見てみました。 人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ 以下その感想です。 推理を楽しむというより疑い合いのトークを楽しむ番組だった。印象勝負…

回答がどこかに有ると思って調べるのと回答を作り出そうと思って調べるのでは全然違う

タイトルで言いきってるけど書いてみようと思います。

はてな無料ダイアリーでAmazonアソシエイトを使おうとしてハマりかけたポイント

先日、タイトルの件にハマりかけたのでここに書き残しておきたいと思います。それは、Amazonアソシエイトが承認されたというメールが来る前にリンクを張っていたからでした。

デグリンゴスかわいいよデグリンゴス

Deglingos | デグリンゴス公式サイト先日DADWAYの店先で見かけて一目ぼれしてしまったぬいぐるみ"deglingos(デグリンゴス)" さわり心地の良い素材と、非対称のツギハギデザインがかわいらしく、勢い余って注文してしまいました。

「あ、安部礼司」8年目突入なるか

人気ラジオドラマ「あ、安部礼司」が教えてくれる「ラジオ」の可能性 | ライフ | マイナビニュース本日3月24日の安部礼司を聞いてちょっとドキッとしてしまいました。1曲目が「季節が君だけを変える」2曲目が「ONLY YOU」とBOOWYの曲が続いたからです。

本当に美味しいホットケーキの作り方

市販のホットケーキミックス、記載の分量から牛乳を20ccほど減らして溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけでびっくりするほど喫茶店の味になるそう。 ホットケーキミックスでおいしいお菓子★☆ - NAVER まとめ 少し前からTwitterやらNAVERやらで見かけた…

ボーナンザの疑問点

ボーナンザ - Wikipedia豆を植えて増やし、それを売ってお金にする、一番お金を稼いだ人が勝利というカードゲームがあります。 このゲームの特徴として「ルールを聞くだけだと良くわからんが、やってみるとなるほど腑に落ちる」というところがあります。勝敗…

俺はアンパンマン

お昼休みにセブンイレブンで買った「つぶあん&マーガリン」を食べながら(自分がもっと偉い人間だったら、最初にあんことマーガリンの組み合わせの商品を発売した人に勲章をあげるのになぁ…)なんて妄想を走らせていました。

「うんちOK/うんちNG」とは

先日すくすく子育てを見ていたら「お父さん特集」がやっていました。その中でとりあげられたアンケートに気になる項目がありました。・おむつ替え(うんちOK)・おむつ替え(うんちNG)はて、「おむつは替えられるけど、うんちがあるときはNG」というのはどう…

怒りは自分の中からわいてくる

自分は短気で怒りっぽい。あまり表には出さないけれども、そう自覚してます。 これがなんでかと考えると、怒りの原因を自分の心の中で作っちゃってるからだと思います。 何かが起きる 自分の中でその何かに肉付けをしていく 肉付けされたものに対して怒る

くぅ〜げるしゅらいばーw

タイトルで完結してしまった。 WEBの定番ネタとなっている「くぅ〜疲れましたw」と「ボールペンの独語が格好良い」を組み合わせてみたらどうなるかと思いやってみました。

私のパンデミックインスト法【新版発表記念】

自分の思い入れのあるアナログゲームである『パンデミック』に新版の発売が発表されました。(リンクは国内外のボードゲーム最新情報を紹介してくださっているブログ「お金ないんでルール読んで妄想遊戯」様) パンデミック5周年 『新たな挑戦』: Seesaa お…

つけおろしカレー蕎麦の夢を見る

つけおろしカレー蕎麦という言葉を聞いたことはあるでしょうか。極々一部でそういう名前で親しまれているメニューがあるのです。本日はそんな「密かなブーム」を紹介したいと思います。

2013年2-3月ふぁぼられまとめ

どうも、最近毎日がんばってる寿屋です。自分でもどこに向かってるのかわかりませんが「歩き方を教わる前に、まず走り出す」の精神で行きたいと思います。それでは2月15日から一カ月間のふぁぼられまとめです。

間違えてもOKという仕組み

Twitterを見ていたらこんなPostが目にとまりました。 人の事言えた性質じゃないんだけど。何か失敗したときに、チェックが足りなかった と言う原因しか見つけられないやつは、ちょっと考え直した方がいい。チェックはあくまでも作業完了後に実施されるモノで…

ドラクエ色診断

【問題】 これは何をあらわしている表でしょうか 8〜10に入るBをお答えください A 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 B 紫色 青色 赤色 灰色 紫色 橙色 緑色 ??? ??? ???

始める話と終わる話

こんな記事を読んだ。 大学新入生にアドバイス 3月らしい記事だなあと思うと同時に、そのストレートな内容にちょっとこっぱずかしくなったりもしました。 いや、待て。自分も同じようなこっぱずかしいこと書いていたなあと調べてみると過去にこんなことを呟…

東日本大震災から2年経つのでもろもろ確認

3月11日である。震災から2年経ち、いろいろ備えたこと、やろうと思ってやっていないこと、状況が変わったことを書きだして確認してみようと思う。個人的に思いつく範囲だけなので読んで面白いものではないことはご了承ください。2年前に書いたもの 2011年3月…

「ゲーメスト」と私

いつも拝読させていただいているしんざきさんのブログ「不倒城」で先日とても熱い記事が掲載されていました。 我が家には、ゲーメストがあった。そして、ゲーメストに展開されていた世界が私とゲーセンを繋いでくれた。この点で、今の私の人生の十何%かには…

お札が鬼婆から逃げるために有効な3つの理由

あなたが毎日の生活の中で持ち歩いているお札。この坊主社会の中で、その有効性を本当に意識できている人はどれだけいるでしょうか。ともすれば体に悪い影響があるんじゃないかと心配する方も多いのではないでしょうか。先日、全呪振(全国呪術振興会)から…

「あなたのため」は誰のためか

「あなたの為にはこうした方が良い」という言葉は「あなたの為」ではなく「自分の為」に言ってるのではないか?そう思うことがありました。 いろいろ考えた結果「こうすることはあなたの為になるし、それがひいては私たちにとっても良いことになる」というこ…

感想:麒麟の翼

正月にTVで映画版を放送していたのを観たら、2月にちょうど図書館の予約順が来たので、映画の印象も薄れぬまま小説も読んでみました。以下に思ったことを書いてみようと思います。 既に大概の意見や感想は出尽くしているとは思いつつも、他の方のレビューは…

娘は預かったデァア!(カプコンベルトスクロールアクションに見るOP論)

昨日たまたま拝見したブログにこんな文章が載っていました。 ワクワク人生のススメ!:レトロゲームの煩悩 その7 天地を喰らう2 あと、とにかく音楽がすばらしいのも特筆すべき点ですね。コイン音→序盤イベント→キャラ選択→ステージ1開始→キャラ名乗り、…

ラップ桃太郎

昨日、娘ちゃんを寝かしつけしている時に気がつきました。 「むかしむかしあるところに、ってリズム良いな」 むかし むかし あると ころに

本日のドキっとしたタイトル

「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。 やらなければいけないことの全体を考え始めると、 その量や複雑さでやる気がなくなるから、 いっそ全体を考えることすらめんどくさいと思って 目…

よつば村人狼会に行ってハムスター村の楽しさが少しだけわかった話

昨日の続きです。 【二戦目】 23人村(村人12、占1、霊1、狩1、共2、狼4、狂1、ハムスター1)自分の役職は「村人」。目指すところは「狼に食われる。吊られそうになったら最大限情報を残す」こと。

よつば村に行ってじりじりと人狼を楽しんできた話

2/24はひささん(@hisa_06)主催の「よつば村射撃倶楽部」に参加して対面人狼をやってきました!歯痛の中とり仕切りしていただいたひささん、GMしていただいたいたちさんにはこの場を借りて感謝申し上げます!今回は初の人狼エントリーなのですが、書くのが…

スポンサーリンク