寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12月ふぁぼりまとめ

2013年も最後の日になってしまいました。人の真似からはじめたこのふぁぼまとめも丸二年続いたことになります。今年を振り返ってみると生活のリズムが大きく変わった年だと思います。10時就寝6時半起床、パソコンと向き合う時間がすっかり短くなりました。そ…

X-FACTOR TPB vol.11: Happenings In Vegas(2)

#209 死の女神ヘラの足取りを追ってラスベガスへやってきたX-FACTOR探偵社の一行。しかしモネは事務所に留守番として、リクターは身重なレーンにつき沿う形で探偵社に残る。

X-FACTOR TPB vol.11: Happenings In Vegas(1)

X-FACTOR11巻は今までとちょっと趣旨を変えてのオカルト編。オカルトというか地獄の女神ヘラ(Hera)と対決します。

2013年11月ふぁぼりまとめ

今月は最後にスマートフォン版のドラクエが無料で配布されるというニュースが飛び込んできましたが、ちょうどWiiでドラクエ123をやったばっかりなので華麗にスルー。25年ぶりのアレフガルドは世界地図をすっかり忘れてましたね。そんな11月のふぁぼりまとめ…

15年ぶりに良い映画鑑賞できた

先日とても良い映画が観られた。15年ぶり2回目と言ってもいいでしょう。 今日はそんな映画鑑賞の話を書きたいと思います。

2013年10月ふぁぼりまとめ

毎月「あ!今月ふぁぼ付けてない!」と思いながらFavolog見て、ほぼ毎日星を付けてるの見てあんぐりするのが習慣です。今月もさまざまなネタが流行りましたが、毎回上手い具合に「山本昌ネタ」が入ってるのがツボです。 2013年9月ふぁぼりまとめ 2013年8月ふ…

レジスタンスの役職を「開発者」「プロジェクトリーダー」にしたらインストが捗った話

先日のゲーム会で遊ばせてもらったレジスタンスというゲームが大変素晴らしかったので、身近な人でもやってみようと言う話になった。 しかしこのゲーム大変楽しかった反面、ちょっとしたところで分かりづらい所がありました。たとえばゲームの陣営です。「反…

澤倉村に行ってアナログゲームをバンバン遊んできた話

先週土曜日になりますが、浅草で開催されたいたちさん(@itati0)主催のアナログゲーム会に参加させていただきました。いやー久々にたっぷりアナゲを遊んだ気がする!遊んでくださった方々ありがとうございました!

X-FACTOR TPB vol.10: Second Coming(3)

X-FACTOR第10巻の紹介その3です。Nation Xについて。このお話は先に紹介したセカンド・カミングよりも過去のお話で、ユートピアと名付けられたミュータントの独立領地に集まった様々なキャラにスポット当てたシリーズの一つです。普段はX-MEN本隊とは距離を…

X-FACTOR TPB vol.10: Second Coming(2)

X-FACTOR第10巻の紹介その2です。#205-206について。セカンド・カミングのX-FACTOR編、はたしてX-FACTORはボリバー・トラスクとMRDの包囲を抜けられるか!?

X-FACTOR TPB vol.10: Second Coming(1)

X-FACTOR第10巻の紹介です。#204-206とNation X X-FACTOR編を収録。 前回さらわれたモネを単身救出に言ったグイドという格好良い終わり方をしていましたが、ここでお話はX-MEN全体のクロスオーバーイベントSecond Comingに組み込まれます。

2013年9月ふぁぼりまとめ

「ふぁぼまとめ始めてから、ふぁぼをちょい足しするなんてありえないだろHAHAHA」とか言いながら星を積極的に付けている時期とそうでない時期のまばらが気になります。誰が言ってたっけなあ「呼吸するようにふぁぼりたい」 2013年8月ふぁぼりまとめ 2013年7…

台風が来たので牛乳パックでBMOを作った話

9月16日は台風が直撃ということで家から出ないで牛乳パックで BMO を作ったよ! 家にあるフエルトで作ったから色が何だが気にしない。

澤倉村人狼会に行って食べられたり吊られたりした話

昨日は久々の人狼会に参加。前から行ってみたかったいたちさん(@itati0)の主催する澤倉村人狼会@浅草にエントリーしました。初めて同卓する方もいて新鮮なプレイ感でした!皆様あそんでいただきありがとうございました! 全然関係ないのですが会場が浅草…

2013年8月ふぁぼりまとめ

「みなさん8月が終わりましたね」とか書きだそうと思ったら9月1日がすでに終わってました。まとめ忘れてたわけではありません、土日はパソコンに向かう時間を作れないのです。 2013年7月ふぁぼりまとめ 2013年6月ふぁぼりまとめ 2013年5月ふぁぼりまとめ 201…

最近のX-FACTOR

9月の終了までになんとか追い付こうと頑張っていたはずのX-FACTOR単行本紹介も手が止まってしまい、あっと言う間に8月も終わりに近づいてきました。 そのX-FACTORは最後のイベント「HELL ON EARTH WAR」も終了し、最終回までのまとめ編「THE END OF X-FACTOR…

天空の城ラピュタのあの一言について

本日8/2金曜ロードショーで1年半ぶりに「天空の城ラピュタ」が放送されます。 既にインターネット界隈では話題となり、かの有名なラストシーン「バルス!」の瞬間に秒間最大Tweet数をたたき出すため、イベントまで行われようとしています。 そんな話題にな…

2013年7月ふぁぼりまとめ

ふぁぼはこころの鏡と言いまして、イライラしてたり調子悪かったりしている時のふぁぼは後から見直すと「なんでこんなの?」と不思議に思えます。体調管理・体重管理にふぁぼりまとめ! 2013年6月ふぁぼりまとめ 2013年5月ふぁぼりまとめ 2013年4月ふぁぼり…

2013年6月ふぁぼりまとめ

2013年も半分が終了です。あなたのコップにはもう半分しかコーラが残ってませんか?まだ半分も残っていますか?あなたのコーラは135ml缶ですか?アメリカのハンバーガー屋で売ってるようなLLサイズの紙パックですか?2013年5月ふぁぼりまとめ2013年4月ふぁぼ…

コツを知ることはできても、コツを掴むことはできない

すこし前の話。 とあるニュースサイトでアフィリエイト系の記事に対して「コツを掴めばそれくらいはいくかも」というコメントが付いていました。 それから記事を読んでみるとそれなりに具体的な方法が書いてあって「おお、これなら自分でもできるんじゃない…

土曜日にラグビー日本代表戦を観にいった

ニュースでも少し話題になっていたが、先日ラグビー日本代表がウェールズ代表に歴史的な金星をあげていた。 たまたま自分もこの試合を観にいっていたのでそのことを書き遺しておこうと思います。日本、ウェールズ破る新伝説!/ラグビー - ラグビーニュース :…

娘ちゃんがやってきて三大やらなくなったもの

今日は他の方の記事に乗っかって書いてみようと思います。おこさまがいらっしゃってから、3大やらなくなったもの。 - くるえるはてなくしょん

会議室人狼を開催してわかったこと

先週は自分が旗を振って人を集め、対面人狼の会を開いてまいりました。 最大12人、ほとんどが初めて人狼というものを知ったという割には、みなさん大変勘が良く、ゲームとしても大変盛り上がった会になりました。参加された方にはこの場を借りてお礼申し上げ…

一歳の子供に積み木は早いか

娘ちゃんの一歳の誕生日が近付いてきていて、我が家ではプレゼントは何しようかと連日盛り上がっているところであります。

わがままな歯医者の話

「歯医者さんがわがまま」ではなく「歯医者の話をする私がわがまま」なのです。

X-FACTOR TPB vol.9: Invisible Woman has Vanished

ひさびさのX-FACTOR紹介は第9巻。#200-203とTheresa(Siryn)の小編を収録。 200号記念Issueなのか華々しくFantastic Fourとのクロスオーバーです。クロスオーバーというかX-FACTORにFFがゲストといったところでしょうか。

日傘デビューしてみた

以前から気になっていた男性用日傘を買って使ってみました。 奥様ちゃんに借りてちょっと涼んだことは有るものの、ちゃんと使ってみたのは初めてなので気が付いた点を幾つか書いてみたいと思います。 <画像は自分が買った商品ではありません>

ブログを100日続けたところで、何も変わらない

ちょっと釣りタイトルを付けてみました。 正確に言うと「ただ続けることだけを目的としたら、100日やろうが1000日やろうがそれは『続けた』以上のことは無い」ということがわかったのです。

パンダの模様が思い出せなくなったら

1.黒いパンダを書く2.パンツをはかせてパンツをかぶせる3.完成!

2013年5月ふぁぼりまとめ

Twitterで過去の全発言が取得できるようになりましたが、同じようにふぁぼりも取得できたら良いのになあ。というかTwitter始めた日のTL再現とかできたら懐かし面白そう。2013年4月ふぁぼりまとめ 2013年3月ふぁぼりまとめ 2013年2月ふぁぼりまとめ 2013年1月…

スポンサーリンク