寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年11月ふぁぼりまとめ

11月も去っていき今年も残すところ一ヶ月となりました。はてなブログも【お題】年内にやりたい!なんて書いてあったり師走待ったなしな雰囲気です。しかし月刊ふぁぼまとめはその月のうちにやる物。年内なんていってたら「2014年ふぁぼまとめ」をやらなきゃ…

とある男のハッピーマンデー

おはようございます。起きてからカレンダー見てしばらく経っても平日の感じだった。— ことぶきや (@kotobukiya) 2014, 11月 7 なので今すっごいお得な気持ち!— ことぶきや (@kotobukiya) 2014, 11月 7 すごい!まだ心のどこかで今日は金曜日何じゃないかと…

2014年10月ふぁぼりまとめ

10月最後の怒涛の一週間を終え、気が付いたら11月。ハロウィンの仮装もどこ吹く風で日々サラリーマンのコスプレをして過ごす日々であります。ところで昔からよくある冗談で「1ふぁぼつけるごとに5セントもらえてたら、今頃大金持ちだぜ」というものがありま…

XperiaのグローバルモデルでVideo Unlimitedを使う際に引っかかったこと

唐突にスマートフォンの話。 自分は家の中では知人から譲ってもらったXperia Z Ultraのグローバルモデル(C6833)を使っているのですが、これの動画配信機能でトラブルが有ったのでその内容と対処法を書き留めておこうと思います。

2014年9月ふぁぼりまとめ

9月は夏休み→風邪をひく→治る→風邪をひく、とやってるだけであっという間に終わってしまいました。毎年9月はこんな感じ。暑さと寒さの切り替わりは何をやってもダメなんですが、今年は意識して靴下を履くようにしたら少しだけ回復が早くなったような気がしま…

奥様ちゃんの自慢をしてみようか

先日みかけたこちらの記事がとても素晴らしかったので、良い記事は積極的に言及して広めようと思いました。 <a href="http://takemoto666.hatenablog.com/entry/2014/09/23/%E5%A6%BB%E3%81%AE%E8%87%AA%E6%85%A2%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3…

都電荒川線 歩き旅

三ノ輪橋 #都電荒川線 pic.twitter.com/Mr1603QSET— ことぶきや (@kotobukiya) 2014, 9月 15 …次の駅みえるから歩くか。 #都電荒川線 pic.twitter.com/G2s8VuxBlU— ことぶきや (@kotobukiya) 2014, 9月 15

2014年8月ふぁぼりまとめ

夏休みの宿題は早めに済ませる真面目君タイプだった自分ですので、8月末になってバタバタした記憶というのは無いのですが、「なんとなくのんびり安心して過ごせる40日間が終わってしまう」というもったいない気持ちは持っていたような気がします。そんな子供…

つぶやきが爆発して気が付いたこと

今から一ヶ月ほど前、自分のつぶやいたツイートが人気となりFAV/RT共に数万件になったということがありました。その際に気付いたこと、思った事をまとめて書いておこうと思います。 これらの大半は既出の意見でして、それを「ああ、あの時言われてたことは…

今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ ふぁぼりまとめ

先日の8月10日(日)はNHK-FMで「今日は一日ゲーム音楽三昧II(ツヴァイ)」という10時間超ゲームミュージックを流しまくる番組をやっていました。私も家族にお休みをもらって半日ラジオにかじりつき、なつかしのゲーム音楽を堪能させていただきました。 Twi…

2014年7月ふぁぼりまとめ

「おお!これがうわさに聞いた!!」と驚くのは雷電だけでなく、自分でも日々の生活の中にあることです。2歳の子供が初めて動物園に行ってキリンを見たらそうなるし、Twitterで「カラスが黒い」とつぶやいたら「白いカラスもいます」「あなたが見てるのは本…

2014年6月ふぁぼりまとめ

「機会損失」という言葉がある。そのタイミングを逃すことで不利益を講じる、「あー、やっておけば良かったな」なあれである。でもちょっと待ってほしい、本当にその機会はもともと得になることだったのですか。「今日より昨日やっておいた方が得」ではある…

X-FACTOR TPB vol.12: Scar Tissue(2)

三か月ぶりにしれっとX-FACTOR TPB紹介の続きです。12巻後半はスパイダーマンとのクロスオーバーです。ちなみに出版時期としてはセカンド・カミングクロスオーバーから1年後くらいになります。

2014年5月ふぁぼりまとめ

血というのは事の重大さを周りに知らしめるためにあの色をしているわけで、あれが透明だったりしたら頭からだらだら流れてもあまり大したことの無いように思われてしまいます。そんなわけで突然の出来事に冷静に対処することは大事だけど、あまりにスマート…

X-MEN CROSSOVERS Vol.3 セカンド・カミングに至るX-MEN その3

ヴィレッジブックスより出版されたX-MEN邦訳本セカンド・カミング全編に挟まっていた解説ペーパーのさらに解説です。先月発売されたメサイア・コンプレックと今作との間のストーリー解説について、補足というかコメントを付けています。 (今回こちらの手違…

X-MEN CROSSOVERS Vol.3 セカンド・カミングに至るX-MEN その2

前回の続きです。 「X-フォース」 #10 セカンド・カミングと関係無いため一切解説を端折られてるけれど、ウルフスベーンとアスガルドの狼神フルムハリとの出会が語られています。この二人は結ばれ、ウルフスベーンのお腹には半人半神の子供が宿る。この子供…

X-MEN CROSSOVERS Vol.3 セカンド・カミングに至るX-MEN その1

以前のメサイヤ・コンプレックス直前まとめに倣い、セカンド・カミングに至るまでの経緯を解説しようかなあ、と考えてたらいつの間にか邦訳が発売されてしまいました。解説ペーパーには詳細な解説が載っていて、やや記事の作成タイミングを失ったとも言えま…

2014年4月ふぁぼりまとめ

きゃー!今月のふぁぼりが足りないの!!毎月恒例のお約束も今月はPC環境という大きな変化が有ったためいつものそれとは桁が違うという状況。後半にはGWもあり、家族との時間を増やすことは大事だが、それによってTwitterとの時間が減ってしまうのは如何なも…

2014年3月ふぁぼりまとめ

消費税増税待ったなし!な年度末です。デジタル物を買おうと思って3月中に買おうかどうかと迷いつつ、4月に入ったと同時に値下げされている未来が見えてしまい二の足を踏む毎日です。唯一やっていることは増税前の駆け込みふぁぼ。それでは2014年3月のふぁぼ…

X-FACTOR TPB vol.12: Scar Tissue(1)

X-FACTOR TPB(単行本)12巻はダーウィンの離脱を含む三つの短編と、スパイダーマンとのクロスオーバーを描いた4話構成のアークからなります。TPB6巻で探偵社に途中参加したダーウィンですが、早々にチームから離れて行ってしまいます。しかも以前のレーンの…

X-MEN CROSSOVERS Vol.1 メサイヤ・コンプレックス前のX-MEN

ヴィレッジブックスより刊行のX-MEN邦訳本「X-MEN CROSSOVERS Vol.1」の刊行が間近にせまってまいりました。当初は通販限定で3月10日出荷予定だったのですが、都合により延期のお知らせということになってしまっているのです。 久しぶりのX-MEN邦訳というこ…

2014年2月ふぁぼりまとめ

ラジオで聞いた話なですが、1980年代くらいまで「うるう年の節分は2月4日」っていうことだったらしいんですよ。2月29日があればその一日で何千というつぶやきが助かるかもしれない、そんな思いをこめた2月のふぁぼりまとめです。 (※一度公開した記事を消し…

現在使用中のビデオカメラの話【はてなイベント:パナソニック「W850M」】

はてなブログとPanasonicの合同企画である以下のモニターに応募してみた。 はてなブロガーイベント開催!レビューを書いてディズニーペアチケットが必ずもらえる!- はてなブックマークニュース 幸運なことに当選し、次週イベントとビデオカメラの貸し出しを…

X-FACTOR TPB vol.11: Happenings In Vegas(3)

前回TPB11巻の途中からずいぶんたってしまいましたが続きを書きます。来月には久々のXタイトル邦訳「メサイヤ・コンプレックス」も発売されるので、それまでにはペースを取り戻したいですね。

2014年1月ふぁぼりまとめ

「1月は行く、2月は逃げる」と言いまして年明けだと浮かれていたらいつの間にか年の12分の1が終わってましたよ。1日が土日だとふぁぼまとめの波に乗り損ねて、そのまま忘れ去られていく、3月に去るのは私自身になりませんように。それでは1月のふぁぼりまと…

2013年年間ふぁぼりまとめ

鏡開きの前に2013年のふぁぼまとめ!昨年から「ツイッター」「家族・親子」のカテゴリーを増やしました。特に後者は良く目に留まるようになりました。あの子が大きくなったなら、いつか見せたいふぁぼまとめ。それでは2013年のふぁぼりまとめです。 2013年12…

スポンサーリンク