寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブのママ友ネタを週刊少年ジャンプ的に解釈してみる

ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが... - Yahoo!知恵袋 つまりこういうことですね。

小学校と孔雀小屋

小学校で飼われているクジャクについてなのですが。

X-FACTOR TPB vol.5 : The Only Game in Town

単行本第五巻はX-FACTORのメンバー離脱とホームグランドの消失というちょっとダウナー気味なお話。#28-32収録。しかし巻末にはクイックシルバーのワンショットが掲載。これが自分にとって、そしてすべてのピエトロファンにとって(いるのか?)アゲアゲなス…

あたらしいみかんのむきかた

実践してみた。 奥様ちゃんからは「鳥人間?」という名誉ある言葉をいただきました。鳥人間ェ…。

ちょうどよい話

先日、本のプレゼン大会「ビブリオバトル」に参加しました。 そのとき優勝した本を貸してもらうことができたのでその中からちょっと思ったことを書いてみようと思います。その本は佐藤雅彦著「毎月新聞」

今朝見た夢の話をしよう

昨日の晩早寝したせいか、今朝見た夢ははっきりと覚えており、朝からTwitterに連続投稿でメモってしまったほどでした。 そんな夢の話。

X-FACTOR登場人物解説

前回のMessiah Complexで一区切りついた感じもあるので、ここらで登場キャラクターの紹介を改めて。 ちなみにこの記事、もとは半年くらい前に独立して書いたものなので、今やっている単行本紹介ではまだ未登場の連中も載せてしまってます。そしてその情報す…

ゆるドミで見かけてやってみたくなったゲームたち

先日お邪魔したアナログゲーム会で見かけてやってみたいと思ったゲーム達。

最近のお昼事情

最近お昼休みにふぁぼったーデイリーランキングを見なくなりました。まなめさんがTwitterのまとめをやっている「さまざまなめりっと」で日々のFav数のランキングを表している"ふぁぼったーデイリーランキング"というものがあります。 ふぁぼったーが集計して…

X-MEN Messiah Complex

前回#24まで紹介したX-FACTORですが、#25-27がX-MEN関連誌全体を巻き込んだ2007年のクロスオーバー「Messiah Complex」に組み込まれているため、今回はこのストーリーラインを紹介したいと思います。はじめにざっくり概要を。House of M事件以来誕生していな…

自由が丘でアナログゲームをめくるめく遊んできた話

昨年末以来のゆるドミ会(ゆるゆるとドミニオンを遊ぶ会)に参加してきました。今回も楽しませていただきました!主催のしんざきさん(@不倒城)をはじめ一緒に遊んでいただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。 今回は開催前にTwitterで「これで…

大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、そしてDeNAベイスターズ

昨日佐伯選手についてちょっと触れたこともあってか広島-DeNA戦をチェックしていたらまさかの逆転サヨナラ負け…。昨日勝てていれば借金返済も見えていただけにガッツリへこんでしまいました。 それに加えて朝メールを見てみたら購読しているブログがたまたま…

今日は何の日フッフー

今日は自分の誕生日だというのに、時代遅れも良いとこのおもいっきりテレビネタで初めてしまいました。 さて誕生日。自分くらいの年齢になり、さらに妻と子供まで居るようになると、本当に自分の誕生日になんやかんやという気が無くなってくるから不思議なも…

僕とウッチャンナンチャンの話(主に内村光良)

内村光良:“笑いの神”降臨の瞬間をクローズアップ 4月から新感覚バラエティー - 毎日jp(毎日新聞)朝の電車で4月からの新番組の広告を見かけた。内村光良司会のバラエティー番組。広告を見て最初の印象は「やっぱり内村さんは顔芸で写真撮るんだな」という…

X-FACTOR TPB vol.4 : Heart of Ice

懐かしいキャラ揃いのX-CELL編と謎のVILLAIN"Isolationist"が登場の第四巻。#18-24を収録。表紙を見てみるとQuickSilverがちゃっかりX-FACTOR側に描かれているのがちょっと面白い。この巻で彼の本誌での出番はおしまい。やっかいなヤツでもX-FACTORから居な…

2013年3-4月ふぁぼられまとめ

どうも、最近あまりつぶやけてない寿屋です。発信媒体を増やしたことが原因でしょうか、あちらを立てればこちらが立たず。もとから少ないふぁぼられもさらに少なくなってます。 そんな3月15日から一カ月間のふぁぼられまとめです。

デグリンゴス届いたよDeglingos 〜ビッグボス編〜

昨日に引き続きデグリンゴスのぬいぐるみ紹介編です。 今回はオオカミのビッグボス。「BIG-BOSS」じゃないよ。

デグリンゴス届いたよDeglingos 〜ジャンボノス編〜

以前の日記で書いたデグリンゴスのぬいぐるみが届きました!(注文したその週に届いたのですが記事にする機会を逃し続けていました…) デグリンゴス可愛いよデグリンゴス。

ドラゴンクエスト4の思い出

以前にも書いたドラクエ4がついに4章まで終わりました。ついに者たちが導かれ始めます。元はずいぶんと古いゲームですが、プレイしていると当時の事をぽつりぽつりと思い出したりします。今日はそんなことをつらつらと。

X-FACTOR TPB vol.3 : Many Lives of Madrox!

X-FACTOR最初のストーリーアークが終了して、ちょっと一息という感じの三巻。#13-17まで収録。 「Many Lives of Madrox!」というサブタイトルの通り様々なMadroxの分身が登場し、それらを回収してまわるストーリーが展開。前の記事では省いてしまったが、本…

デジタルにできるちょっとした家事のお手伝い

デジタルガジェットを期待して開いてくださった方がいたら申し訳ありません。 「デジタル機器を使った家事」では無く、「家事の中でアナログ的な振れ幅が少ない箇所をぱぱっとやりましょう」というお話です。

良く観察しよう、良く見ておこう

自分はWebの観測範囲がだいぶ狭いので、いつも特定の方の話ばかり取り上げていて恐縮なのだが、不倒城のしんざきさんのTwitterに眼が言ったので書き遺しておこうと思います。 長女の意思表示がだいぶはっきりしてきて、「ううん?」といいながら首を振るとい…

X-FACTOR TPB vol.2 : Life and Death Matters

第二巻は#7-12までを収録したSingularity Investigationsとの決着編。あいだにCivil Warのタイインも挟まっている(#8,9)。余談になるがこのタイインはヴィレッジブックスのCivil War邦訳シリーズの一遍として予定されている。よもやX-FACTORが邦訳される時…

冷凍つけ麺の話

ネットでちょっと評判だったセブンイレブンの冷凍つけ麺を食べてみた。たしかに美味しかった。が、個人的には先日食べた冷凍の「リンガーハット長崎チャンポン」の方がインパクト有った。 具入りであのクオリティはオススメです。

X-FACTOR TPB vol.1 : The Longest Night

X-MENシリーズの中でも長年脇役として活躍してきたJamie Madrox(Multipleman)が主人公として2005年に始まったシリーズ。ライターはPeter David。TPB第一巻では新たな仲間の加入と、ライバル調査会社Singularity Investigationsとの対立が描かれる。

『おおきなかぶ』に援軍を呼んでみる

昨晩は娘ちゃんを寝かしつけようとして、逆に寝入ってしまいました。 本文とは関係ないのですが、赤ん坊が危ないポイントで遊び始めると自然に眼が覚める機能、あれ何でしょうね。そんな眠たい父親が最近寝かしつけに使っているのが童話「おおきなかぶ」です…

別れはいつもついてくる

ビックバイパーの後ろをついてくる。以上。

すぎやまこういち逆転現象

ドラクエ始めました。DSのドラクエ4ですけど。 まだ2章の真ん中あたりですけど、やっぱりドラクエは良いなあとしみじみしながらプレイしてます。この前にプレイしていたヘラクレスの栄光が尖った面白さだったのも相まって、この揺るぎない安定感にどっぷり浸…

2013年3月ふぁぼりまとめ

という地味で地味でしょうがないエイプリルフールネタでした。それでは3月のふぁぼりまとめを。 2013年2月ふぁぼりまとめ 2013年1月ふぁぼりまとめ 2012年年間ふぁぼりまとめ あかりをつけましょ born slippy2013-03-03 19:27:11 via Tweetbot for iOS

2013年3月ふぁぽりまとめ

今月はいっこもふぁぽっていませんでした…。来月また頑張ります。 2013年2月ふぁぼりまとめ 2013年1月ふぁぼりまとめ 2012年年間ふぁぼりまとめ

スポンサーリンク