寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

コツを知ることはできても、コツを掴むことはできない

すこし前の話。
とあるニュースサイトでアフィリエイト系の記事に対して「コツを掴めばそれくらいはいくかも」というコメントが付いていました。
それから記事を読んでみるとそれなりに具体的な方法が書いてあって「おお、これなら自分でもできるんじゃないかな」と思ってしまいました。
が、当然そんなに簡単にいくものでもないとも同時に思い、タイトルにあるような「コツを知ることはできても、コツ掴むにはしばらくやってみなくちゃいけないんだろうなあ」ということ思ったわけです。

これはちょうどこの頃にやっていたゲームでも同じことを思っていたところだったのです。
風来のシレン5をひさしぶりに遊んでいて、その攻略Wikiの充実ぶりに驚いていました。ですが、このWikiの情報は、自分がプレイを重ねて積んだ経験がないと本当に役立てることはできないということを感じていたのです。「こういう場合にはこうする」ということがいくら書いてあっても、その「こういう場合」を感じとることは知識だけではできないのです。

シレンの例を挙げると、そのコツを掴むために何百時間失敗してるんだwと恥ずかしくなってしまいます。ですがこれは大抵のことに当てはまるんじゃないでしょうか。「知識」と「経験」どちらも身につけてこそ結果に繋がるんじゃないかなあと感じた訳であります。

スポンサーリンク