寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

仮面ライダーファイズ佳作5話6話公開中

現在Youtube東映公式チャンネルにて、2003年に放送されていた「仮面ライダーファイズ」が公開されています。

仮面ライダー555(ファイズ) 第05話[公式] - YouTube

 

…と、この書き出し、同じものを数年前このブログでやっているんですよね。

kotobukiya.hatenablog.com
毎週2話ずつ公開していき、10作公開した段階で、また第一作の仮面ライダークウガに戻って配信しなおしてくれていたようです。

そこで現在この5話6話が公開されています。
さてこの話、オープニングとして作りこまれている1話2話や、さまざまなところで名編として語られている7話8話と比べ、そこまで話題になる点は無い……と思っていたのですがこれがなかなかどうして見どころありました。

まず主役オルフェノクの2人に指導をする戸田=スクワッドオルフェノクの存在。

この物語はライダーサイドの主人公とオルフェノク、いわゆる怪人サイドの主人公の両方があるのですが、この「オルフェノクになった=人間でなくなった」主人公にその特性を説明する戸田というキャラクターがたった一話の出演にして良いキャラクターをしてるのです。

「これは戦いなんだよ、人間とオルフェノクのな…」

「完全な消滅、それが俺たちの……死だ」

また、主人公である乾巧の言うセリフも後々見続けていくとジワジワと効いてくる複線的なセリフで味わい深いのです。

「人に裏切られるのが怖いんじゃない。俺が人を裏切るのが怖いんだ。」

 

 

そしてストーリーに加えバトルシーンも短いながら短いカット割りを繰り返すテンポあるバトルで見ごたえあり。
ファイズのヒーローらしからぬ施設の破壊を気にせず戦う姿勢もナイスです。

というわけで5年半経って改めて仮面ライダーファイズの素晴らしいストーリーをご紹介しました。
今週こちらを見た上で、来週さらに名作と名高い7話8話を楽しんでいただければ嬉しいと思います。

 

 

スポンサーリンク