読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

本日のドキっとしたタイトル

「やりたいこと」は思ったよりも時間がかかり、「やらなければいけないこと」は思ったほど時間がかからない。

やらなければいけないことの全体を考え始めると、
その量や複雑さでやる気がなくなるから、
いっそ全体を考えることすらめんどくさいと思って
目の前の一番大事なことだけやれたらいいのに。

始めに断っておきます。いまから書く文章は引用の記事の内容とはだいぶ違ったものとなっています。あくまでタイトルの言葉から自分が思ったことになりますのでご了承いただければ幸いです。

この言葉を見て頭の中に浮かんだのは「カルドセプトの対戦は90分かかり、赤ん坊のおむつ替えは3分で終わる」というものでした。

先日こんな文章を書きましたが、確かに自分からやっている「遊び」に限って必要な時間は多くかかり、やらなくてはいけない「仕事」というのはやってみればすぐに終わることが多いのではないか、と感じました。

けれども気持ちの上ではやりたい90分よりやらなくてはいけない3分の方が重く感じてしまいがちです。

「あ〜もう、いま手が離せないんだからそんな時間無いよっ!」そう思いそうになったら上の文章を思い出して、やらなければいけないことをパッと終わらせる。そんな生活リズムを付けていけたら良いなと思います。

うん、やっぱり引用元の「teruyastarはかく語りき」の主題とは全然違う内容になったぞ。

スポンサーリンク