寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

自由が丘でおもにドミニオンを遊んできた話

半年に一度はゆるドミ!。

どうも、変換候補に「ゆるドミ」が入ってしまった寿屋です。

今回もしんざきさん(@shinzaki)の主催する「ゆるゆるとドミニオンを遊ぶ会」(別名:キャベツ太郎品評会)に行ってきました。

遊ばせていただいたゲームについて感想を。

 

  1. トムとジェリーカードゲーム

    f:id:kotobuki_ya:20170715095636j:plain
    ついて早々ドミニオンでメンバーが埋まっていたところ、主催しんざきさんの息子さん(小学生)に声をかけてもらってやったのがこちらのゲーム。

    ルールはいわゆる「大貧民」的な「ツーペアで始まったらツーペアを出し続けなくてはいけない」というものですが、そこに「トムとジェリーを交互に出さなくてはいけない」「トムとジェリーカードが出たらカードの昇番降番がチェンジする」というルールが加わったもの。

    これが会場ついて早々に面白くて、ついつい小学生相手に盛り上がってしまいました。最初こそコツがわからなくて大敗したもののあと二戦はなんとか挽回。うち一回は教えてもらってたとおり「大きくリードされてた状態からの逆転」が出来て大変気持ちよかった。

    っていうかしんざき息子さんのインストの上手さに脱帽しました。



  2. ドメモ

    f:id:kotobuki_ya:20170715102348j:plain

    つづいてまたまた息子さんと二人でプレイしたのがこちら。相手の数字を予測して指摘するドメモ。

    前にもやったことがあったかな。でもすっかり忘れてしまっていたので、またしても息子さんの上手なインストを受けてプレイ。最後の一戦は我ながら相手の顔色までうまく読み切って大勝。子供相手に大人げないぞ、ことぶきや。


  3. レシピ(正式名称忘れてしまいました)

    f:id:kotobuki_ya:20170715103650j:plain

    つづいてひとり人数をふやして三人でプレイ。最初に引いたレシピカードの通り具材を集めるゲーム。ちょっと淡泊な気がしましたが、写真にあるとおりコンポーネントがとても可愛い一作。


  4. ドミニオン

    f:id:kotobuki_ya:20170715120506j:plain

    ついで漸く会の名前にもなってるドミニオンに挑戦。自分も持っていたはずなのにカードの効果をほとんど忘れてしまってゆるゆると確認しながらプレイさせていただきました。


  5. 俺のせいじゃない!

    f:id:kotobuki_ya:20170715124240j:plain

    数字の描かれたカードを伏せて出して、本当か嘘かの数字を宣言するブラフ系ゲーム。テーマは開発プロジェクトと納期w

    これが個人的に今回大ヒットのゲーム。ルールを読んだだけだとわかり辛かったのですが、実際にやってみるとブラフの掛け方と数字の推理とどちらもうまくかみ合っていて、かつ軽くプレイできるという良作。

    そしてなによりテーマの「プロジェクト納期」というのが大人には大ハマりで、ただ数字カードを出すだけなのに「いやいや、進捗は順調にすすんでますよ」とか「ちょっとここで手戻りが発生しまして…」などと自然に白々しいセリフが出てくる出てくるw

    後で別の方々がやってるのを見ても同じように盛り上がっていたw。開発会社は会議室に必ず置いておいてもいいゲームじゃない?


  6. ドミニオン大会

    PMからはドミニオンスイスドロー形式の大会。
    結果から書くと自分は下から4番目の大敗。まあ順当な結果。
    上手い人のプレイを見ると、やっぱりサプライからデッキの作り方を最初に考えて、出来上がったデッキを上手く回して一気に得点カードを取ってました。

    自分もやっぱりうまくなりたいと思う反面、拡張セットが出すぎていてこりゃ追いつかないぞと思いました。


  7. カードを使った脱出ゲーム(名前失念)

    f:id:kotobuki_ya:20170715162341j:plain

    写真からは全く想像できませんが、ちょっと流行った「脱出ゲーム」のカード版。あ、あとスマホも併せて使用。

    制限時間60分で脱出が目標だったのですが、なんと最終的にかかった時間は100分以上。

    ただこれが参加者みんなでわいわいとしゃべり続けてプレイができて大盛り上がり。カードの中に隠された数字や、並べ方で解明する謎。いざとなったらスマホでのヒント機能もあって、新しいカードゲーム・脱出ゲームの可能性をみました。

    一セットに3つシナリオがあるらしく、次回があったら是非別の脱出も挑戦したいと思いました。

 

ということで、今回も大変楽しく遊ばせていただきましたゆるドミ。主催のしんざきさんをはじめ、遊んでくださいました皆様ありがとうございました。

 

PS:今回一番の心残りは、よそからもらったキャベツ太郎を持っていこうと決めていたのにそれを家に置き忘れてしまったこと…。

 

 

プレイ時間も短く、本当に盛り上がれるゲームでしたよ!社会人の方は死んだ目をして遊びましょうw

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

Not My Fault! ~俺のせいじゃない!~

 

 

スポンサーリンク