寿屋_おおそうじ

ことぶきやが家や会社や掃除中に思ったことを書き留めるところ

一歳の子供に積み木は早いか

娘ちゃんの一歳の誕生日が近付いてきていて、我が家ではプレゼントは何しようかと連日盛り上がっているところであります。

ちょっと前から「積み木セットをあげたい」と思っていたのですが、実際に遊ばせてみると今のところは何とも分からずポイポイ箱から出すだけの状態です。それでも早いうちから接することで意味はあるのかなあと考えていたのですが、木製の積み木をポイポイではなくガンガンやられると家や人にダメージが出るのではないかと心配になってきました。

こういう事を考えると、実際まだ物心も付かない頃なので何をあげても…ということになるのですよね。実際に楽しんでいるのは本人ではなく周りの大人だけであると。

ただ、「おもちゃを買うのは誕生日とか特別な日だけ」というルール付けの最初の一歩としたいなあと思いながら真剣に悩んでみようと思うところであります。

 

スポンサーリンク